この度新しく海水水槽を立ち上げてブログをはじめました。よろしくお願いします。

まず海水水槽立ち上げにあたって水槽台を自作しました。
廃盤になってしまっているGEXのGROSS300プラチナホワイトという水槽台を持っていますが、高さが低いという点と子供の絵本収納と化しているため、自作です。(幼稚園の子供が絵本を取るのにちょうどいい高さなんですよね)

27407-2


自作に当たっての必要事項は
①そこそこの高さがある
⇒GEXのGROSSが低くメンテしづらかったため80センチ程度の高さにしました。また中にクーラーも入れます。

②部屋の雰囲気に合わせる
⇒家族の目もあるのである程度おしゃれ水槽台を目指します。

2020年2月末にホームセンターで1×4材と合板を購入してきました。図面は簡単に書いて必要な分購入しました。(結構余りましたが…)

水槽台


コーナークランプなどを用いて1時間程度で組みあがりました。




IMG_20200229_114800

また扉にはモールディングしておしゃれ感アップしています。

IMG_20200308_115541

モールディングの斜めカットはどうしてもずれが出てしまうので、継ぎ目のずれ部分には木工パテを塗り、乾燥後に研磨しました。

これらを耐水塗料で全面(中も)白塗装して、スライド丁番を付けてできあがりです。

スライド丁番の取り付けには座ぐりカッターを使いました。





IMG_20200409_103244

今回は洗面台の横に水槽を設置したので洗面台と高さを合わせました。

また洗面台の横だと水替えやウールマット・スキマーの洗浄など楽ちんです。

それと、ちょっとした工夫ですが水槽台の底板を10cm~15cm上げていて、掃除機のヘッドが入るようにしています。

あとは、取っ手が無いのでいい感じのものを見つけたら付けたいのと、天板と側面にモザイクタイルを今後貼るかもしれません。