チャームで購入したマメカルシウムサンド3kgを準備します。

IMG_20200319_215228


説明書通り水道水で8回洗いました。
写真は無いですが、濁りも少なくなりだいぶキレイになります。
説明書通りですと最後の9回目は飼育水で洗うとありますが新規立ち上げなので飼育水がありません。
そこでネットで見つけたやり方を試してみました。急速立ち上げというやつです。

洗い終えたマメカルシウムサンドに海水を入れ30度まで温度を上げました。またエアレーションもします。
そこに生のイカの切り身(ヤリイカ)を3切れ入れます。

一日目と二日目は同じ感じ。とにかくエアレーションの泡がすごかったです。イカの粘膜ですかね。まだ透明で腐っていない感じ。GEXのcycleを5ml入れました。

IMG_20200321_163229[1]

IMG_20200321_163234

三日目
一気に腐ってきました。泡もなくなって白濁と臭いがすごいです。家族から苦情が出始めます。
IMG_20200323_064027


四日目
臭いのピーク。消臭剤を横に置かれました。
IMG_20200324_055543

五日目
イカが分解されて細くなり浮いてきました。
IMG_20200325_061718

六日目
イカがさらに小さくなり臭いも少なくなってきました。少し透明にもなってきました。
IMG_20200327_054357

七日目
GEX  cycle を5ml添加
IMG_20200328_100756



八日目
だいぶ透明になってきました。
泡ができるようになってきました。
ヒーターの設定温度を徐々に落として25度まで下げました。
IMG_20200329_065933


で、八日目の夜にバケツの水を全て捨てて砂だけ水槽に入れました。予想よりだいぶ多くて厚めになってます(汗)
マメデザインさんの計算式に入れると、コーナーボックス分を見込んでも4.5cmくらいになると思っていたのですが・・・
手前側が5cm、奥が7cmくらいになっています。


IMG_20200329_145117[1]

このまま1週間くらい回したら生体を入れてみようと思います。