2月から準備を始めてきた海水水槽の立ち上げですが、ついに生体を追加して完成となりました。


前回イカの急速立ち上げをしたマメカルシウムサンドを水槽に入れたのが2020/3/29です。

そのちょうど一週間後の2020/4/5に以下を水槽に入れました。

・カクレクマノミ×1(1000円)
・ナガレハナサンゴ 先端グリーン(5cmくらい)×1(3000円)
・マガキガイ×1(200円)
・シッタカガイ×2(100円)
・ライブロック×200g(握りこぶしくらい)(500円)

1週間回しましたが、水は透明にならず若干白濁りしたままでした。

IMG_20200329_145117[1]
↑こんな感じ

今回の水槽はマメライブロックとマメカルシウムサンドを使用しています。

やはり、ライブロックやライブサンドを使用しないで立ち上げる場合はそれなりに時間がかかるようです。

そのためライブロックを少し入れて白濁りを取ってもらおうと考え200g入れてみました。

たった200gですが入れて1日後には水がキラキラになりました。

IMG_20200409_093835

IMG_20200409_093830_1


ナガレハナサンゴの奥に追加したライブロックを置いています。

このキラキラを見てしまうと、定期的にライブロックを入れ替えていくのがいいのかなと思ってしまいます。500円程度ですし。

茶ゴケも出始めてこれから本格的に立ち上がってくると思いますので小さめサンゴを厳選しながら追加していこうと思います。

入れたいサンゴは

・バブルコーラル
・コエダナガレハナサンゴ
・バブルディスク
・ウミキノコ

あたりです。簡単なサンゴでまったり楽しんでいければと思います。