2020/7/11(土)にカクレクマノミとウミキノコを迎えました。
購入はチャームさんです。

(海水魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(1匹)熱帯魚 北海道航空便要保温
(海水魚)カクレクマノミ(国産ブリード)(1匹)熱帯魚 北海道航空便要保温

(サンゴ)沖縄産 オオウミキノコ ポリプライトグリーン(1個) 北海道航空便要保温
(サンゴ)沖縄産 オオウミキノコ ポリプライトグリーン(1個) 北海道航空便要保温

正確にはウミキノコでなくオオウミキノコなんですね。

早速水槽に入れてみました。
ウミキノコはコーラルディップで薬浴してから入れました。ヨコエビが一匹出てきただけでした。

IMG_20200712_085444

ウミキノコは右下に配置。大きさは4~5センチと我が家の水槽にちょうどいいサイズ。
早速二次ポリプまで開いてとても調子がよさそうでした。また密な淡いグリーンポリプでとっても可愛いです。ただどこまで大きくなるかが不安要素です…

IMG_20200713_072919

で、カクレクマノミちゃんですが大きさ的に3cmくらいでしょうか。泳ぎも一生懸命でとても可愛いのですが、水流ポンプに流されて大変そうでした。また餌もフレークや粒状を目の前まで流してあげたのですが食べませんでした。

暑い中輸送されてきて、環境も大きく変わったのですぐに食べなくても問題ないのだろうと思いますが念のため隔離ケースで餌をしっかり食べるまで様子を見ることにしました。

警戒心が薄いのか、網を入れて一回で簡単に捕獲できました…ブリードだからかな…

で、隔離ケースですが100均で透明アクリルケースを買って自作しました。


写真撮ってなかったのですがこんなのです。↑

結構大変だったのですが、アクリルケースに1cm間隔で電動ドリルで穴を開けまくりました。(背面以外の3面に)

これまた、写真撮ってなかったので設置したあとの写真です。

IMG_20200713_072914

IMG_20200713_072907

正面から見るとほとんど目立ちません。

水槽に引っ掻けるところはお湯で柔らかくなる粘土みたいなもので作成しました。これも100均。

IMG_20200712_155324

餌をしっかり食べて大きくなってほしいです。

後日動画を撮影しました。